これは詐欺なのか?本当の事なのか?

こないだの平日の夕方くらいの事なんですが、

ちょうど、お店の花壇に土を入れようと考えていた時に。

img_0195

男性が、声をかけてきました。

「僕財布を落としてしまったんですが、知らないですかねぇ~?」

と尋ねてきました。

そして!!

「警察にいうたんですが、まだ見つからないんですよ、こっちで仕事をするつもりで来て、

引っ越す準備をしてたんですよ。

また来週くらいにこっちくるんですが、とりあえず家に帰りたいんです。」

僕が「どちらに帰られるんですか?」と尋ねると。

広島から、はるばる東近江市八日市まで仕事をしにくるみたいです。

そして財布の中にある、カードやお金も当然ないわけですから、

 広島まで帰るのにいくらくらいいるのか、聞いてみると?

時間はかかるけど七千円で帰れるみたいです。

そして貸せそうなギリギリのところを突かれました(^O^)

 ただ!!

その方とは信頼関係も何もありません(*_*)

もしかしたら寸借詐欺かも知れませんし、もしかしたら本当なのかもわかりません(*_*)

さすがに迷いました。

基本友達にお金を借りることはあっても「次の日に返しますが」、貸すことってまずないですからね。

なのでとりあえずは少しだけね・・・・・

ホンマに困っている方に賭けて渡しましたけどね。

そしてお店の近くの雑貨屋さん(ジュウロクザッカ)をたぶんうまいことやってくれるだろうと紹介して

男性はすぐそこまで行きました。

でっ!!その場所から、男性が立ち去っていくのが見えたので、すぐジュウロクザッカさんまで、謝りに行きました。

話をしたら、僕と同じことをしていたという(^O^)

ホンマに困っていたら、いいことしたと思いますが、もし嘘なら人間不信に陥ってしまうので、

今度は、話しすらしないでしょうね(^O^)

もしお金が帰ってきたら載せますね。

帰ってこなかったら、もう人には一銭も貸しません!!