裏のハーブ園の仲間たち

昨日は、天気が良かったので、店の裏のハーブ園に水をあげました・

IMG_2971[1]

最初は、店の隣に八日市の農協さんの駐車場のフェンスと店の間に隙間があり。その隙間にドクダミという雑草が、毎年毎年生えるので、「雑草はきにしないんですが、ハチが増えてしまうので)除草剤をまくか、ミントの生命力にかけたくさん植えるか考えておりました。(ミントは地植えをすると、かなり増えるので)

除草剤をまいたこともないし、知識もないので。除草剤はやめて、ミントをたくさん植えようとなりました。

そういえば?うちの実家にミントを間違えて地植えしたところがあるじゃあないですか!!

ということで、実家のミントの地植えしたところにミントを取りに行ったら!!!

ドクダミとミントのコラボレーションじゃないですか!!

これは、よけいに気持ち悪い(*_*)まさか共存してしまうとは!!(基本ミントと他のハーブを一緒に植えるとミントの生命力が強く、ミントだけしか発育しないということが起こるので)

やはり雑草!!でもそんな雑草魂大好きです。

ということで、ドクダミの方はほっておいて、ミントを別に育てようとなり。

IMG_2967[1]

ミントだけだと寂しいので、よく何かと使うバジル。

しかも!!この種いつも愛するコメリで買う袋入りの種ではなく、九つのボールの周りに種がついているパターンのもので、比較的簡単に計算して植えれるのです!!なのでわりと均一に成長してくれるのです。(袋の種は、小さい種でその種を一個一個植えるので、かなり面倒だし、どこに植えたのかわからなくなってしまうので)

IMG_2966[1]

とやってるうちに、ハーブ園をここに作ろうとなり、ローズマリー。しかもこのコンクリートの鉢!!手作りなのです。前のブログでは、作り方まで載せていたんですが、きえてしまったので、早く作り直さないといけないのですが、後回しになってしまっているので)

IMG_2969[1]

オルガーノ?(なまえはあってるか謎ですが)

IMG_2968[1]

そして、一度枯れてしまい枝をボキボキにおりあきらめていたシマネトリネコ。木の生命力もすごすぎです。

IMG_2970[1]

あくまでも趣味の一環なので、基本ほったらかしプラス虫よけ程度にしかしてませんけどね(^O^)

なんにしても緑があることは、心の癒しですね(^O^)

さぁ今日も頑張ろうっと(^O^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)