色んな発見ができた。京都鉄道博物館。

行ってきました。京都鉄道博物館!!

息子が喜ぶだろうと計画して行きましたが、なかなか大人も楽しめました。

入ってすぐ外に新幹線。オレンジの電車。他にも何台か並んでいます。もうそこで

うわー!でっかいなぁ。近いなぁと大興奮で、走り去る子供たち。

え!?母みてたんですけど。早い。早い。もう行くのか。あっという間に通り過ぎ、

メインの中にはいりました。

うわー!!でっかい。息子のスキな電車があり、駆け出す!なぜか娘もワァとか言いながら、

駆け出す。その方向。真逆!!そこからペアになり、ひたすらの別行動。。

なんでいつもこうなるの?駆け回る子供と共に、のんびりは見てられないので猛スピードで

へぇー。ほー。おぉ!懐かしい!!などと言いながら満喫していました。

そうなんです。電車って身近でありながら、なかなか知ることのなかったことが多くて

ワクワクしてきました。こんな仕組みでドアがあいていたのか!昔の電車は扇風機やった!

覚えてるー!!この電車乗ったことある!こんなでっかい機会が密に組み合わされて、

このでっかい車体を動かしているのか!!などなど、ちょつと鉄おたさんの気持ちがわかる!!

電車ってかっこいいんです!電車ごとのテイストがあったり、顔がちがうし!!すっごいなぁ~といいながら

かなり楽しんでいました。そして、ここの立地的に外に出ると、デッキとかから在来線が通るのがみえます。

中でいろんな電車をみて、学んで、リアルタイムに動いてる電車をみる。これはすばらしい!!

さらに!さらに!外には蒸気機関車たちがいっぱいおりましたー!!

しかも、乗れるんです。

しかし、暑さと疲れでもう見たし帰ろうか。と悩んでいました。いや。でもせっかくやし、乗ろう!

やっぱり乗ってから帰ろう!!ちょっとお疲れやったみんなも乗って、蒸気機関車のポッポォーー!!

生で聞くとテンションあがりました!!この、ポッポォー!!たまらなくいい!!また、ワクワクしてきました。

わたしたちが走っている横を、リアルタイムに電車が走っていきます。手を振ったりして楽しんでいました。

と、その時!!まさかの!!

ドクターイエロー!!

わぉ!!車内が大歓声!!とってもいいものみれました。

そんなこんなで、乗っている間に娘が爆睡したので帰りました。鉄道博物館、子供たちがもう少し落ち着いて

から、また来たいなとおもいます。おもしろかったです。

京都駅で帰る前に食べたこのマンゴーのかき氷が素晴らしくおいしくて、びっくりしました!!

ただの氷ではなく、マンゴー風味のフワシトっとした新感覚なかき氷でした!!恐るべし都会!!

滋賀では食したことのないものでした。

また、発見を見つけにおでかけしたいとおもいます。